ハーブものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸し大豆

<<   作成日時 : 2014/04/29 11:43  

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 15

最近 スーパーで見る事の多い 「蒸し大豆」

お豆さんが好き♪

今まで 料理には 「ゆで大豆」「大豆の水煮」使っていました


「どこが違うの?」と思っていましたが…

先日 母に「美味しいよ!」と勧められて 購入しました

画像


「お豆さんに コクがあって 味が濃い!!」

画像
 

「豆昆布」を作ると 「なんて〜美味しい♪」



インターネットで 「蒸し大豆」を調べると・・・

NHK「あさいち」で紹介されていたと知りました


イソブラホンが多い!!

血管若返り!!

血糖値が下がる!!    中高年にとって〜魅力的な言葉が並んでいます


遅ればせながら〜「蒸し大豆」って〜すごい   



食卓に一緒に並んだのが 「生姜たっぷり鰯煮」

画像


DHA(ドコサヘキサエン酸?)が多い…青魚 

代謝アップに効果ある…生姜 


今が旬の美味しい 「新玉ねぎタップリのサラダ」

画像
 
 
血液がサラサラになるという…生の玉ねぎ 


中高年になって〜思ったこと!

無意識のうちに…身体に良い食材を選んでしまう様です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸し大豆ってのがあるのですね。。。
やっぱり「蒸し」は栄養分がにげにくいとか??
美味しいのが何よりですね!
HERBさん家に、ご馳走になりに行きたいなあ〜
健康的なメニューがたべられそう〜!
dear〜のゆうちゃん
2014/04/29 12:31
ほぉ〜 ワタシも蒸大豆探しますぅ
新玉ねぎ 美味しいですね〜
青魚も大好きです

中高年… 
そう 血管と糖とかに敏感です(笑)
kyoumama216
2014/04/29 14:42
そうなんですね。蒸し大豆知りませんでした。まだ売り切れてないかしら?探してみますね。
ホント年を重ねると無意識に体に優しい食べ物を探していますよね。新玉ねぎ美味しい季節ですよね。楽しく健康に過ごさないと〜青魚も買って来ます。
苺ママ
2014/04/30 06:51
大豆の水煮はよく使っていましたが、蒸し煮は初めて知りました!

〜で、今日買い物に行き、探してみると〜ありましたよ! 
黒豆の蒸し煮もあったので、一緒に買いました!  

我が家は、ひじきや人参、蓮根、薄揚げを入れて、五目豆にする事が多いです 

最近の主人の健康診断の結果が、3項目も要検査で、食生活で治さないと思っています!

新玉ねぎ、美味しいですよね♪
いつも、大盛で買います
ちなみに、今日の夕食は新たまねぎたっぷりの酢豚でした(*^^*)
ユキティ
2014/04/30 22:40
私も大豆の水煮は使った事がありますが、蒸し大豆は知らなかったわ〜☆
蒸しだから、栄養素も凝縮されてますよね。

最近でてる、新玉ねぎ買いました(*^_^*)レンジでチン!して、市販のオニオンスープに丸ごと入れて食べましたよ(*^_^*)甘いんですよね☆

この日のHERBさんちのお料理は、健康料理!ですね*\(^o^)/*
aranおねえ
2014/05/01 07:47
私も大豆の水煮はよく使います。
茹でると栄養がみんな流れ出てしまいますが
蒸しは味も栄養も凝縮されるのでしょうね。
今度蒸し大豆探してみます。
無意識に身体に良い食材を選んでしまう
なるほどですね。
私も気がついたら生の玉ねぎよく食べてます。
ママン
2014/05/01 22:19
yuちゃんさん
蒸したほうが 栄養価が高いそうです
ゆで汁に出てしまうんでしょうね
イソフラボンの多い大豆製品(豆も!豆腐も!納豆も!)が好きなせい?
更年期も何事もなく〜とても元気でした♪
HERB
2014/05/02 12:39
kyoumamaさん
蒸し大豆を置いていないスーパーもありました
更年期の頃は〜イソフラボンに反応!!
中高年の今は〜糖尿病・血管・認知症に反応!!
サプリより毎日の食事で健康に〜がんばりましょ!!
HERB
2014/05/02 12:43
苺ママさん
意識しなくても〜体が求めるのかな?
最近はTVでからの情報も多いですね
先日は「くるみが良い」と何かの番組で放送されたらしく
パンに使おう!とナッツを買いに行くと
くるみ…入荷待ちでした
HERB
2014/05/02 12:48
ユキティさん
五目豆〜美味しいですよね
今の季節は 筍を入れると〜美味しい♪
糖尿でも高血圧でも
食事療法が大切ですものね がんばって!♪!
HERB
2014/05/02 12:53
aranおねえさん
私も 水煮大豆を使っていて「蒸し大豆」は最近です
2月に「あさいち」で紹介されたんですって!

我が家は…1年中「淡路産たまねぎ」
新玉ねぎの甘いこと♪
1個ペロリ〜いけますね!
HERB
2014/05/02 12:58
ママンさん
ぜひ〜試してください! お勧めです!
味がとても濃く感じます

生の玉ねぎは〜血液をサラサラにする!と聞いたことがあります
特に…旬の食べ物は体に良いんでしょうね
HERB
2014/05/02 13:01
ゆで大豆すら疎くて(^^ゞ
蒸し大豆 HERBさんのおススメを聞いていたら食べてみたくなりました
コクのあるお豆♪濃いのですね♪

身体に良い食材選び
そう言えば 夫とはそんな話ばかりです(笑)
ふぉるま
2014/05/14 21:15
ふぉるまさん
しばらくブログご無沙汰していて〜失礼しました
イソフラボンを多い大豆は〜女性の味方? 
豆腐・大豆…欠かせません
五目豆にもお勧めです♪


HERB
2014/05/26 15:01
すごく感謝です(*´ー`)

かなり緊張してるから変になていたらすみません。



HERBさんのブログに出会えて本当に良かったです!



溜息ばかりの毎日で正直もう限界だしキツイ…と思ってたんですが足枷が少し軽くなった気がするんです(*´∀`*)

視点は違うのが当たり前なのかもしれないんですけどそれでも全部違うわけではなくて似てる所もあって、なんていうか私は当たり前すぎることを忘れ過ぎてたのかもしれません(汗)



それで…一人で考えてばかりいると中々浮上のきっかけを得られないので、、



maki2.co@i.softbank.jp(@は小文字にしてください)



話聞いてもらえませんか?悩みを解決に導いて欲しいとかじゃなくて、聞いてもらえたらもとスッキリ出来そうな気がするんです(≧∇≦)キャー♪

お返事心待ちにしています!
すごく感謝です(◎>∀<◎)
2015/07/17 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒸し大豆 ハーブものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる