ハーブものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 台付き袱紗 リメイク?

<<   作成日時 : 2014/04/07 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

お年頃の娘  

数年前より 結婚式に出る機会が多くなりました 

私の「台付き袱紗」を持たせていましたが

そろそろ〜本人用も用意しなければ…

と思っていた時


出席した結婚式の引き出物のカタログを見ていた娘 

「台付き袱紗にするわ♪」


数週間後に贈られてきましたが…


写真のせい? 思っていた色と違う 

これは〜正絹かしら? 



「う〜〜ん! なんか…思っていたのと違う」 落ち込む娘に

「お母さんに任せてくれる?」


家にある布を使って〜作ってみました

画像


着物の生地・和布は選び放題♪

画像
  

いつもの縫っている コットン・リネンとは違う肌触り

昔の人は すごい!

ミシンでザクザク縫うのではなく〜柔らかい絹を手で縫ったんだわ 


娘のリクエスト 「桜の布」を使い〜なんとか完成し

ドキドキしながら 「どう?」

「可愛いやん!」 気に入ってくれたようで…ホットしました♪     


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
HEERBさん家には着物の生地も色々あるのですね〜!
娘さんお気に入りの布柄があってよかったですね!
さすがお母さん!頼りになる〜〜〜って感じ
dear〜のゆうちゃん
2014/04/07 20:57
ホント凄く可愛いですよ〜
魔法の手をもつママがいて娘さんも幸せですよね。
手縫いなんですね。
お友達に自慢しちゃう袱紗ですね。
苺ママ
2014/04/07 22:47
とても素敵☆結婚式に持って行くのにほんとにいい感じ(*^^*)
HERBさんの魔法ですね☆
和柄も独特の雰囲気を醸し出してくれるので、いいな、と感じます。

買ってみると、う〜ん…ありますよね。わかる、わかる!
着物生地もたくさんあるのですね〜☆
我が家では昔母が着てた着物の生地があったようですが、母が昔、着物生地の洋服に凝っていた時期にジャケットなどになりました。今ではタンスの肥やし(^^;;
ワンズ用のお正月用にアレンジできるやん!と、ヒントになりました*\(^o^)/*
aranおねえ
2014/04/09 07:46
おはようございます。
素敵な袱紗ができましたね。
桜の布が可愛く若い方にぴったりですね。
市販品ってほとんど無地で
個性がない感じ。
手作りならではですね。
ママン
2014/04/09 09:21
yuちゃんさん
着物生地は頂いたものが沢山あって…
鮮やかな色合い♪綺麗な柄♪
いつか使う日が来るかな? 大切に持っています

HERB
2014/04/09 13:34
苺ママさん
袱紗って無地が正式?と思いながら
結婚式には華やかな柄でも〜良いかな?と桜柄で作ってみました
可愛いく出来た♪と2人で満足しています
HERB
2014/04/09 13:36
aranおねえさん
着物生地の洋服〜友人も作っていました
ママさんや私の世代は
結婚する時に着物を作ってもらったので〜私も着ていない着物
何枚もあって〜箪笥の肥やしになっています

お正月に着物姿のワンコ〜見ましたよ
ママさんの腕の見せ所!ですね
HERB
2014/04/09 13:40
ママンさん
袱紗って…無地か鮫小紋ですね
正式にはどうかな?と思ったんですが
結婚式なら〜華やかでいいかな?と桜柄で作ってみました
まっすぐ縫うのに〜ひと苦労でした
HERB
2014/04/09 13:46
これは素敵ですね
手縫いですか?
市販のものかと思いましたよ。
さすがHERBさんですね!
作れないものはないね
小菊
2014/04/09 22:44
小菊さん
着物の生地(絹)は
てろてろ?して滑って〜縫いにくい!
手縫いすると収まりが悪く…しっかり仕付けをしてミシンで走りました
昔の人は〜細かい糸目の手縫いですもの
すごいです!
HERB
2014/04/15 14:42
素敵ですね〜
結婚式に呼ばれることは少なくなりましたが
地域の行事に来賓(代理)でご祝儀を持参することが増え袱紗の出番は多いです
手づくりとは全く思いつかずなるほど〜
しかし絹布の扱いは難しいですよね(^^ゞ
ふぉるま
2014/04/16 15:25
ふぉるまさん
わが子が年頃になった頃
甥っ子・姪っ子の結婚式が続きました
結婚式には波があるように感じます
袱紗をリメイクするのは〜勇気が入りましたが
大成功だったかな?
HERB
2014/04/17 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
台付き袱紗 リメイク? ハーブものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる